「考えたい、見つけたい、つながりたい」

生きづらさを抱えた子ども・若者とその家族のためのK2集中相談会&セミナー

ご予約前のご質問等はメールフォームかお電話(045-750-0039)でお願いいたします。

K2インターナショナルグループは、2023年3月4日(土)にモンビル横浜根岸のLive Box M6会場とオンライン配信のハイブリッド形式で、生きづらさを抱えた子ども・若者とその保護者の方のための相談会&セミナーを開催します。

コロナ禍で若者たちを取り巻く環境は一変し、本来、若者たちが様々な体験を通して成長していく大事な時期に、制約の多い生活を余儀なくされました。

それに伴い、若者を取り巻く生きづらさは、いわゆる不就労、ひきこもり、ということのみでは片づけられない複雑さがあります。

学校、職場などの集団生活になじめず、孤立を感じている。

進学が難しいため、働きたいけれど、働く場になかなかつながれない。

就職したけれど、転職を繰り返したり、心を病んでしまう…。

若者たちが、適切なサポートのないままに、困っています。もともと課題があった若者はもちろん、今まで困難さがなかった若者たちにまで影響が及んでいると感じられます。

アフターコロナを迎え、誰もが模索し、生活を取り戻そうとしている今、子どもたちに対して、ご家族や支援者ができることは何なのか?

当日の保護者、当事者それぞれに向けたセミナーや座談会では、一足飛びには解決できない様々なこども若者の課題に対し、子どもたちの将来に向けて、家庭の中にある様々な状況や事態にいかに対応するかを、共に考える時間にできましたらと思います。

また、個別相談では、K2インターナショナルグループが運営する各事業所の職員や相談員、家族会のメンバーが集結し、今までどこでもできなかったような具体的なご相談ができるよう、直接かつ細やかに対応致します。

K2インターナショナルグループは、これまでの30余年の活動の中で、ご本人がつながらなくとも、まずはご家族とだけでもつながることの重要性を実感しています。

ご本人が動けないので相談は難しい、と思われる方にこそ、ご参加頂きたいと考えています。迷っている方は総合相談窓口【045-750-0039】まで、お気軽にお問合せください。 事業説明会やセミナーの聴講、個別相談はオンラインでも参加が可能です。是非、皆様のご予約をお待ちしております。

ご予約前のご質問等はメールフォームかお電話(045-750-0039)でお願いいたします。

K2事業説明会 10:00 ~ 10:30

K2グループが実施している若者の自立支援事業について、概要、施設、国内、海外プログラムの内容、事業についての思いなどを説明いたします。

家族向けセミナー・座談会 10:30 ~ 12:30

「今こそ つなぐ つなげる つながろう」というテーマでK2グループ代表の金森克雄がセミナーを行います。
代表の生きづらさを抱えた若者とそのご家族に対する思いとメッセージをお伝えいたします。
代表への質問の時間も設けております。

セミナー後は同じ経験を持つご家族同士の座談会を設けています。

当事者向けセミナー・座談会 10:30 ~ 12:30

不登校・ひきこもりの経験を持ち、現在K2につながりプログラムを利用しているメンバーが当時の思いや経験を語ります。
その後は周辺のK2グループの事業所・施設の見学と、グループに分かれて座談会も行います。

個別相談(予約制) 12:30 ~ 15:30

キャリアカウンセラー・精神保健福祉士・社会福祉士など経験豊かな専門スタッフが対応いたします。

ご予約前のご質問等はメールフォームかお電話(045-750-0039)でお願いいたします。