息子は大学を卒業後、新卒で食品会社に就職しましたが、半年ほどで辞めてしまいました。その後、しばらく就職活動を続けていましたが、次第に部屋に閉じこもるようになりました。見かねて声をかけるとアルバイトを始めましたが、長続きしませんでした。あっという間に2年が経ちました。

最初の頃は、たまたま職場に恵まれなかっただけで、何とかなるだろうと思っていました。しかし、ニュースなどでニートの話を聞くと「ああ、息子はニートなんだな」と認識するようになりました。このまま息子に任せていてはいけないと思い、ひきこもりの支援施設を探したところ、K2を見つけました。

説明会に参加し、面談をしてもらい現状を聞いてもらいました。その後、家族会で他の方々と話をする機会がありました。同じ境遇の先輩方に話を聞いてもらい、共感してもらうだけで元気が出たことを今でも覚えています。スタッフさんの雰囲気も良く、息子との向き合い方についてのアドバイスもいただきました。

その後、通いのプログラムから徐々にステップアップし、息子は就職することができました。まだ何が起こるかわかりませんが、ここまで来られたことに感謝しています。ありがとうございました。